バンコク「ピンクのガネーシャ」#1

タイの観光地といえば水上マーケットを思い浮かべる人も多いだろう。水の上に浮かぶ家々の間を、小さな木造の船がすいすいと通り抜ける。船はここでは生活の一部であり、住民の足代わりにもなる。そして、その船上で商品を買い物するのが水上マーケットの醍醐味だ。観光客も船に乗りながら、ここでの特別な体験を楽しむのだ。バンコクにはいくつもの水上マーケットが存在し、調べるとその数は6つにのぼる。それぞれがバンコク中心部からタクシーなどでアクセスでき、そこから船に乗り込んでマーケットを巡るのが一般的な観光スタイルとなっている。

この水上マーケット観光は、バンコクのタクシードライバーにとっては観光商品の一つでもある。最近はGRABなどのアプリで移動が効率化されたが、以前は野良で走るタクシーが当たり前だった。ドライバーたちは観光客をターゲットに様々な商品を売り込んでくる。今では考えにくいが、ほんの10年前のバンコクではそれが普通だったのだ。

その日、私がタクシーに乗ったとき、気さくなドライバーと話したのが始まりだった。赤いタクシーに乗っていたことは今でも鮮明に覚えている。ドライバーとの会話は「毎日忙しいのか?」「家族は元気か?」などといった気さくなものだった。そして「どこでも連れてってやるから、いつでも連絡してくれ」と言って、名刺を手渡された。普段なら気にもしないことだが、そのドライバーとの会話が印象に残り、少しだけ心に引っかかっていた。

その時、私のタイ旅行の目的の一つは、「願いが最速で叶う」という「ピンクのガネーシャ」を見ることだった。しかし、ピンクのガネーシャのいる場所はバンコク中心部から遠く離れており、どうやって行けばよいか悩んでいた。バスで行くとしても、帰りはどうするのか。GRABやUBERが使えるエリアではないだろう。そんな悩みを抱えていた時、ふと頭に浮かんだのが、あのタクシードライバーだった。

私はホテルのスタッフに頼んで、そのドライバーに電話をかけてもらった。ピンクのガネーシャまで連れて行ってほしいと伝えてもらい、翌日、ホテル前で待ち合わせた。時間通りに赤いタクシーが現れ、「ピンクのゾウまでお願いします」と告げると、「OK,OK」と快く応じてくれた。その安心感からか、私はタクシーの中でぐっすり眠ってしまった。

しかし、目が覚めてみると、Google Mapが示す場所は、ピンクのガネーシャとはまるで逆方向、バンコクの西側に1時間も離れた場所だった。「ピンクのガネーシャに向かっているんだよね?」と確認すると、ドライバーは「OK,OK」と繰り返すばかり。そう、私はその時初めて、ピンクのガネーシャにはたどり着けないことに気付いたのだった。

そして1時間後に着いた場所は、有名な「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」。後で知ったのだが、ここは観光客向けで何でも高いと有名だった。それに加えて、到着したのは昼過ぎで、多くの店は既に閉店していた。ぼったくられる心配はなかったが、活気のないマーケットはどこか寂しく、やるせない気持ちになった。帰りのタクシーの中は無言のまま、ただただ長い時間が過ぎていった。沈黙の中、タクシーから見るタイの夕暮れが私を包んだ。

憂鬱な時間というものはなぜか心に深く刻まれるものだ。こうした思い出こそが、忘れられないものになるのかもしれない。

ここに行きたかった。「ワット サマーン ラッタナーラーム」ピンクのガネーシャが有名で近年はバンコクのアイコニックなイメージとして利用されている。
このタクシーに「ピンクのガネーシャ」の写真を見せて連れてってくれとお願いした。
「ピンクのガネーシャ」にお願いしますと車内で何度も言ったのだが。
ピンクのガネーシャに向かっていると思いタクシーに揺られること2時間。
途中でピンクのガネーシャには到着しないと気がついてはいたが、長旅だったからか到着したら少し安心したから不思議である。到着した「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」この名前は覚えられない。
乗りたくなかった水上マーケット。なかば無理やりチケットを買いボートに乗ることに。チケットが高かったイメージがある。
乗り心地は悪くなかった。結構楽しめた気もした。
到着したのは夕方で私以外に客は全くいない。
これは水没したわけではない。水上マーケットは本当に水上に街があるのだなと感じた。
水上で生活している人たちは水上の上で当たり前のように自転車で移動していた。
ピンクのガネーシャに行きたかったのだが。水上マーケットで満足した訳では無いが何故か達成感があった。
帰りも2時間の帰路である。

書いている人について
Go, Discoverを運営している小西裕太です。記事や写真などすべては私が書いて撮影したものです。私は金沢市を拠点にWeb制作などの仕事をしていますが、旅が大好きで、これまでにアジアやヨーロッパを中心に20数カ国を旅してきました。まだ訪れた国は決して多くはありませんが、その中で経験したことはどれも心に残るものばかりです。思わず笑ってしまうような出来事や、心が温かくなる瞬間。旅を通して感じたものを、いつか誰かと分かち合いたいとずっと思っていました。もしこのサイトを通じて、「旅に出てみたいな」と思ってくれる人が一人でも増えたら、それ以上に嬉しいことはありません。

Articles

ハノイの暗闇のサムネイル画像
タイの「カオニャオ・マムアン」のサムネイル画像
ホテル:ホーチミン「マジェスティック・サイゴン Hotel Majestic Saigon」のサムネイル画像
タイの深夜特急(From Hat Yai)のサムネイル画像
ホテル:バンコク「ルブワ Lebua at State Tower」のサムネイル画像
セブのビニール袋のサムネイル画像
スペインイビザ「Cafe Del Mar」のサムネイル画像
マニラの馬のサムネイル画像
マニラのバラのサムネイル画像
バンコク「ピンクのガネーシャ」#1のサムネイル画像
© 2024 YUTA KONISHI. ALL OF CONTENTS ARE COPYRIGHTED. YOU CAN NOT USE WITHOUT OUR PERMISSIONS.